根無し草日記

好きな事についての雑記帳

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

PLAYフレームワークでHello World!

こちらのドワンゴさんの新卒向け研修資料を参考にして、PLAYフレームワークを使ってwebアプリを作ってみる。この研修資料ではsbtでPLAYのテンプレートを呼び出す事はせずに、スクラッチで作成しており、最初の勉強として最適だと思う。 やっぱりここでもHell…

Pythonの基本を学ぶ

Pythonの基本を学んでみる。 お題 学ぶ事 いよいよ実装 何はともあれHello World! 0から99までカウントする 3の倍数の時だけアホになる 数字に3がつく時もアホになる 3の倍数でさらに数字に3がつく場合は大アホになる 3以外の条件でもナベアツを作る 複数の…

sbtについて学ぶ

以前scalaで世界のナベアツを実装した。これは、scalaの基本を学ぶためにスクリプトと呼べる位の小規模なプログラムで、scalaコマンドを使い、特にファイルやライブラリの依存とかは気にせずに実行した。しかし、プログラミングの規模が大きくなると、sbtの…

scalaの基本を学ぶ

scalaの名前はscalableなプログラミング言語というのが由来になっている。scalableとは、小規模から大規模なプロジェクトまでサポートすることを意味する。大規模なプロジェクトになると、ソースファイルも膨大になり、管理も煩雑になる。その様なファイル管…